top of page
ペンちゃん(高杉)

やっぱりヨットが好きだからね

更新日:2022年2月3日

ブログ読者の皆さんこんにちは、こんばんは。3年のペンちゃんです。

先日美容院に行ったらキャンペーンでくじ引きをしていて、なんと商品10%引きが当たりました。全く買うつもりのなかった3000円もするヘアミルクを買って、オフ期間のうちに髪の毛をサラサラにしようとたくらんでいます。



もう数日で1月が終わりますが、みなさんこれまで部員が投稿したブログは見ていただけましたでしょうか。

みんないろいろな面白い文章で抱負を書いてくれています。私は面白い文章は書けないので、ちょっとうらやましいなあと毎回読んでいます。そろそろブログの本題へ入っていきますが、今回も面白くない話をする予感がします。



年末年始に帰省した時、高校時代の友達に会いました。その子は建築の勉強をしていて、私と会う時間を作るために年末年始に必死に課題をしてくれるような子です。私はその子と初めて就活の話を真面目にしました。その子は建築学科なので、建築関係のお仕事がしたいそうです。インターンに参加して、その子が思ったこと、将来したいことを素直に話してくれました。その子の話を聞いて、将来したいことが明確になっているなあと思いました。反対に私は、あまり具体的に将来したいことが定まっておらず、就活もなんとなく進めています。インターンに参加しても、あまりよい感触が得られないまま数をこなしているだけでした。その子の話を聞いて、こんなことを考えたほうがいいなあとか、こういうことしてみてもいいかなあとか、なんとなく方向性が見えてきて、就活頑張ろうと思いました。大学には友達すらいないこんな私ですが(笑いどころです)、よき友を持ったなあと思います。



さて、そんなこんなで2022年は、自分のことは自分で決め、自分のしたいことをする1年にしたいと思っています。なんだか抽象的になってしまいましたが、つまり、自分の意思を持って行動できるようになりたいということです。なぜ、このようなことが思い浮かんだかといいますと、自分は他人任せすぎるからです。大人数で何か決めるときはもちろん他人の意見に任せますし、自分で何か決めないといけないとなると、だれか決めてくれーと思ってしまいます。ですから、自分で決めなければいけないとき、しっかり自分で考えて自分の意見を持ち、自分のしたいことを選んでいきたいと思います。



早いことに、今年大学最後の一年を迎えようとしています。大学生最後の1年は自分のしたいことを思う存分やりたいと思っています。例えば、資格を取る、バイトをいっぱいしてお金を貯める、美人になる、服をたくさん買う、本を読む、たくさん遊ぶ、香川県のおいしい食べ物をたくさん食べる、香川県の観光地をめぐる、料理の腕を上げる、ペーパードライバー脱却…などあげればきりがないですが、したいことがたくさんあります。そのうちの一つにヨットも含まれています。

昨年は思うようにヨットを走らせることができず、上手になりたいと思う反面、全日が終わったら引退しようとも思っていました。でもやっぱりヨットが大好きで、ヨットにもっと乗りたいと思いました。こんなにたくさんヨットに乗れるのは大学生の間ぐらいですから。今年は、昨年以上にヨットと向き合い、昨年より良い成績で終えたいと思います。今からオフ明けにヨットに乗るのが楽しみです。あと、ヨット部を次の代へつなげていけるよう、陰ながら部に貢献できるよう自分のできることをしたいと思います。



最後に、写真は帰省した時に撮った写真です。尾道の街中にクルーザーがありまして、嬉しくなってつい写真を撮ってしまいました。奥に見える島が、私が生まれ育った向島です。いつか皆さん観光しに来てくださいね。



長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスが再び猛威を振るっておりますので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

それでは失礼いたします。




閲覧数:194回2件のコメント

最新記事

すべて表示

こんばんは、4回生のコンドルです。先日、全日本インカレ水域予選が幕を閉じたので何か書こうと思います。結果的に香川は全日本インカレに出場することが決まりました。 会場の高知は台風14号に伴う荒天のためレースが出来ないという判断になりました。別日に行うという選択肢はジリ貧で行う...

2 Comments


pioneer9ushimado
Jan 29, 2022

海の駅ですね。 波が多そうですけど。

Like
ペンちゃん(高杉)
Jan 30, 2022
Replying to

たしかにこの船がとまっている尾道水道は船がよく通るのでヨットが走るには不向きかもしれませんね。

Like
bottom of page