こんにちは、香川大学ヨット部4年のペンちゃんこと髙杉です。お世話になっております。
最近暑くなってきましたね。衣替えをせねばと思いつつ未だにタンスの中に冬服が詰まっています。
さて、今回はセイルヒロシマの振り返りをちょっとしたいと思います。
まずは観音マリーナまで足を運んでくださった三浦様、隅野様ありがとうございました。お会いできてとても嬉しかったです。
前回セイルヒロシマに参加したのは1年生の時、しかも選手としてでは無くマネージャーとしてでした。それから3年が経ち、まさか学生のうちにもう一度セイルヒロシマに参加できるとは思っていませんでした。
今回は下級生スキッパーのクルーとしてレースに出ましたが、残念な結果に終わってしまいました。一番の原因は自分がスキッパーの時こうするから、こうしてくれるだろうという思い込みだと考えています。艇関係やマークアプローチ、スタートなど、自分ではできることでも、後輩ができるとは限らないし、実際できないことの方が多いです。もっと状況を伝えてあげた方が良かったなあと思います。クルーでの経験はスキッパーになってもたくさん活かせるところがあるし、クルーをしてたくさん気づけたこともあります。セイルヒロシマでの学びを無駄にせず、練習に繋げていきたいと思います。
ちょっと余談ですが、地元広島県に帰ったのでちょっと嬉しかったことをお伝えします。まず、広島弁が聞けて嬉しかったです。なんとかじゃけえ…そうじゃろ!とか小さい頃から聞きなれた広島弁を聞くとついつい自分も広島弁が出てきますね。あと、部員のみんなでお好み焼きをたくさん食べる事が出来ました。お好み焼きはいくらでも食べれます。(でもいつかみんなでワイワイ焼きながら食べたいなあ…)最近は密かに利きお好みソースができるようになりたいと思ってます。オタフクソースとカープソースはなんとなく味の違いが分かるようになりました。広島県出身と言っても尾道なのでちょっと市内は遠くて広島市内の事は詳しくないですが、それでもいろいろ楽しめました。
セイルヒロシマの振り返りはそんなところで…
次の大会四国インカレ個人戦は本気で勝ちたいと思っています。もちろんスキッパーで出ます。
不安しかないですし、大会を考えるだけで緊張もしてくるし、実力もまだまだ足りてないです。でも、この数週間で不安を全部取り切れるような練習をしてレースに挑みたいと思います。なんたって負けず嫌いですから。
四国セーラーに宣戦布告です!!
写真はみんな大好きおのこみやき~
(誤字じゃないですわざとです)
Kommentare